頑張りすぎたんだな。/人生暇つぶし。

暇つぶしに始めたブログ。自由気ままに。

バイトしたら金銭感覚なんてどっか行った、、、、

どうも、キリントです!

(@kirinto0930)

 

前回前々回レジバイトについて語りました。

zinseihimatubusi.hatenablog.com

zinseihimatubusi.hatenablog.com

 

読んでくれたでしょうか?

 

まだの人たちは上のリンクからどうぞ!

 

 

さて、タイトルにもありますように今回は

 

バイトしてたら金銭感覚なんてどっか行った、、、、、

 

という話をしていこうと思います。

 

これからバイトをしようと思ってる高校生大学生にぜひ読んでほしい!

 

 

 

初めてのバイト!初めての給料!

 

 

上のリンクにあるとおり僕は一年間レジバイトを経験していました。

 

しかも、そのバイトが僕の人生にとって初めてのバイトでした。

バイトを始めた理由は単純

 

 

お金が無かったからです。

 

 

 

その当時ぴちぴちの高校一年生のキリントには、、、

 

f:id:zinnseihimatubusi:20200122171341p:plain

・高校でできた友達とご飯を食べに行く、、、

 

・部活のバンド仲間とスタジオを借りて練習する、、、

 

・学校帰りにゲーセンによる、、、

 

・勉強のための参考書を買う、、、

 

など中学校では体験したことのないアグレッシブな高校生活を送っていたため、

 

 

とにかくお金を消費する毎日を送っていました。

 

そのため、親から毎月もらうお小遣いではやっていけないと考えたキリントはバイトをはじめるのでした。

 

(実は最初はレジバイトをしようとは思ってませんでした。なぜレジバイトをやることになったのかは、、、、

zinseihimatubusi.hatenablog.com

こちらの記事を読んでみてください!)

 

バイト自体あまり楽しいものではありませんでしたが、それでも来るべく給料まで何とか働いていました。

 

 

そしてとうとうバイトをはじめて最初の給料振り込み日になりました。

 

 

前もって上司からいただいていた給与明細を確認して恐る恐るバイト先に登録してある銀行口座を確認すると、、、、

 

 

 

¥40000

 

という数字が!!!

(具体的な金額は忘れました。)

 

あのときの興奮は未だに忘れることができません。不本意に働いていたとはいえ人生で初めてお金を稼ぐことができた

 

そのことに僕は

 

頑張って働いてよかった~

 

と喜びをあらわにしていました。

 

 

 

その時キリントの価値観が壊れた。

 

¥40000というお金を口座から引き出して財布に入れたとき、僕は

 

あれ?このお金自由に使っていいんだよねぇ、、、

 

今まで3000円でやりくりしてたけどもうそんなことしなくていいのかあ、、、

 

とキリントは突然大金を手にしてしまったため、

 

働けばお金は簡単に手に入るのか~

 

お金の価値観一気にぶっ壊れました。

 

 

ここから金銭感覚がぶっ飛んでしまうのです、、、、

 

 

 

金銭感覚崩壊!また働けばいいでしょ!

 

バイトではじめての給料を得たあの日から僕は、お金を湯水のように使ってしまいます。

 

 

・毎日学校帰りにコンビニにより買い食いする、、、

 

・家系ラーメンを巡りまくる

 

・¥10000にも全くビビらなくなり即購入

 

・参考書をいっぱい買ってしまう

 

などなど、、、

 

今思えばもっとよく考えてからお金を使うべきだったし、貯金もするべきだったと後悔しています。

 

ですがその当時の僕は、

 

また働けばいいでしょ!お金は使うためにあるんだ!

 

ともはや理性でお金を使っているのではなく、本能で使っていました。

 

 

なので、1か月分の給料を1か月で使い切る生活を続けていました。

 

 

 

このときすでに僕の中の金銭感覚はどこか遠いところへ行ってしまいました、、、、

 

 

しかもバイトをやめた今でもこの金銭感覚が残っています。

 

 

 

これからバイトをしようと思っている人たちへ、、、よく聞いてくれ。

このブログにはこれからバイトをしようと思っている人たちも見てくれていると思います。

 

だからこそ、ここはよく聞いてほしい。

 

ほとんどの人がバイトはお金を稼ぐためにやっていると思います。(社会経験でやっている人もいるけど。)

なので、稼いだお金は誰になんと言われようと自由に使うべきだと思います。

人生を豊かにするためにぜひ使ってほしいと思います。

 

ですが、時々お金を使うときに問いかけてほしいです。

 

 

これは本当に使うべきか?本当に使いたいときになくなっているのではないか?

 

あたりまえのようですが、これがあるかないかで無駄なお金を使わなくて済むと思います。

 

 

ただ、これだけは守ってほしいです。

 

 

 

 

僕みたいに毎日買い食いするとかは絶対にやめてください。

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Twitterやってます!フォローお願いします!

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 ↑クリックをお願いします。